ユニークなサイトやアプリ色々!

ユニークなサイトやアプリを紹介していきます

最近気になったニュース

どうも、管理人です。また更新遅れました・・・すみません。今日は気になったニュースについて書いていきます。
 7月29日にwindows10がリリースされましたよね。皆さんはもう手に入れましたか?自分はまだです・・・。現在は8.1を使っているのですが、10では何が変わったのでしょうか?
ということで、少し調べてみました。
 いくつか変更された所はありましたが、中でも特に気になった以下の3つを紹介します。

①スタートメニューの復活
②タスクビュー
③検索窓

 まず①についてですが、8.1では無くなっていたスタートメニューが10では復活し、8.1にあった「ライフタイル」と統合されています。
f:id:bonkare9:20150805005829p:plain 
 次は②についてです。これはデスクトップ上に実行中のアプリの画面を複数表示することができる機能です。これがあれば、ページを一枚ずつ切り替えなくてもいいですね。そしてこのタスクビューでは「仮想デスクトップ」が作れるのです。今見ているデスクトップとは別に新しく画面を作ることが出来るそうです。
f:id:bonkare9:20150805010419p:plain
 次は③についてです。これはスタートボタンの横にあり、ここから直接webへ検索をかける事が出来ます。(ただし、bingのみ)またwindowsアプリを検索する事が出来ます。

 個人的な感想なのですが8.1はスタートメニューが無かったので、スリープ・シャットダウンの時はデスクトップではなく「ライフタイル」の画面にボタンがあったので切替をしないと終了出来ません。なので少し面倒臭かったです。ですが、10では統合されているので良かったです。
f:id:bonkare9:20150802213731p:plain

今公式サイトで無償アップロードが出来るそうなので、チャンスですね。

アップグレードをお考えの方は今すぐサイトへGO!